洗顔の時は、お湯派?水派?どっちが正しい?

こんにちは!ゆうかです!

 

今回は

 

洗顔の基本の!!

 

顔を洗う時の水温

 

f:id:ngmtyk:20190407235231j:image

 

についてお話しします!

 

実際のところ

 

お湯と冷水

 

どちらが肌にいいのでしょうか?

 

 

寒い冬の朝はあったかいお湯で洗いたいし

 

反対に、真夏はキーンと冷たい水で

さっぱり洗い流したいですよね!

 

でもそれって自分の都合であって

 

お肌には負担をかけている場合もあるんです。

 

水の温度加減なんてちょっとしたところで

 

お肌に負担をかけて肌荒れしちゃうなんて

 

 

かなり勿体無い!

 

 

それに

 

クレンジングや洗顔料の種類を変えるより

 

水温を変えるだけで

 

お肌の調子は全然変わるんです!

 

こんな簡単なことで改善できるなら

 

もうやるしかない!

 

 

 

じゃあ結局のところどっちなの?

 

 

 

答えは

 

 

 

 

どっちでもない!

 

 

 

 

え?

 

答えは

 

 

ぬるま湯

 

 

お湯だと

 

保湿成分や皮脂を取り過ぎてしまい

 

乾燥や肌荒れにつながります

 

お湯で何度も手を洗っていると

 

カッサカサ

 

になった経験ありませんか?

 

冷水だと

 

毛穴が閉じてしまい汚れが落ちなくなる

 

 

だからぬるま湯!

 

 

 

うんうん、お湯が肌に悪そうなのは何となく分かる。でも冷水って毛穴を引き締める効果がありそうじゃない?何でだめなの?

 

その通り!冷水は毛穴を引き締めてくれます!

 

でもそれ、一時的な効果でしかないんです!

 

その時だけ!

 

しかも引き締まってしまうことで

 

汚れも落ちない!

 

だから洗顔に冷水はNG!

 

ではなぜ

 

ぬるま湯なのか?

 

・程よく毛穴を開いて

汚れをきちんと落としてくれるから

 

・「ぬるま湯」の温度で皮脂が溶け出すから

 

・必要以上に皮脂を取り過ぎないから!

つまり乾燥や肌トラブルを引き起こしにくい

 

単純なことばかりですが

 

お肌を守るためには

 

十分効果的なメリットですよね

 

では一体

どのくらいが最適な温度なのでしょうか?

 

 

32度

 

 

です

 

いやいや、

毎回洗顔のたびに温度を確認するのは

あまりにも大変すぎますよね笑

 

簡単に言うと

 

手で触って熱くなく

 

顔につけると冷んやりする

 

くらいの温度になります!

 

 

 

特別お金をかけるわけでもないし、

 

こんな簡単なことなら私にもできそうかも!

 

そう思っていただけたのではないでしょうか!

 

今日の洗顔から心がけて

 

簡単に美肌を手に入れちゃいましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よかったら、いいねと読者登録よろしくお願いします!